スキップしてメイン コンテンツに移動

スキあり

「すき家を狙った強盗が多発してるってニュースが話題だね」

「はてブのホッテントリに入ったり、虚構新聞でネタにされたりしていますね」

「『牛丼店強盗9割は「すき家」』なんて、センセーショナルな数字を使っている記事があったので、これを糸口に少し調べてみたよ」

「数字好きですねぇ」

「まず『9割』っていうけれど、何を10割としているか確認してみると……」
今年1~9月、全国の牛丼チェーン店での強盗事件は未遂を含め71件発生し、うち約9割
牛丼店強盗9割は「すき家」 警察、異例の防犯強化要請 - 47NEWS(よんななニュース)
1~9月に全国の牛丼チェーンで起きた強盗事件71件のうち、9割にあたる63件
すき家:警察庁が防犯体制の強化要請 強盗事件多発で - 毎日jp(毎日新聞)
「今年の1月から9月にかけて、全国の牛丼チェーン店で起きた強盗事件あるいは強盗未遂事件71件を10割としている」

「全部で71件なんて意外と少ないですね」

「牛丼チェーン店で起きた事件に限っているからだろうなぁ。警察庁が今月11日に発表した『平成23年1~9月犯罪統計』PDF版の5ページ目上のグラフ表を見ると、今年の1月から9月にかけて認知された強盗事件は、2756件ある。牛丼チェーン店で起きたのは、3%もない」

「牛丼チェーン店の中では、すき家が強盗事件数が多かったのは間違いないにしても、強盗事件の大半は他の場所で起きている、ということですか」

「当たり前だわなー、と。でも、『強盗9割』なんて字面を見ると、すき家がとんでもなく危険だという印象を受けるのも確か」

「すき家狙いの強盗が増えているという数字もありましたよ」
すき家を狙った強盗は、今年1月~9月末までに19都道府県で63件(未遂含む)発生し、昨年一年間の58件をすでに上回っている。
asahi.com(朝日新聞社):すき家狙った強盗頻発 1人勤務中に被害集中 - 社会

「本当だ。加速度は大きい。ペースが去年の倍以上か」

「しかも、去年もその58件が牛丼チェーン店で起きた強盗事件の大半だったみたいです」
昨年も68件中58件を占め、同庁や各都道府県警は防犯態勢を強化するよう再三要請してきたが「ほとんどの店舗で改善が見られず、9月だけでも13件発生し、防犯態勢に問題がある状態が続いている」(同庁生活安全企画課)と行政指導に至った。
中日新聞:警察庁、ゼンショーに行政指導 「すき家」強盗多発に「改善ない」:社会(CHUNICHI Web)
「本当だ。すき家の分を引くと、残り10件しかない。
さて、これくらいにしとくかー。調べ出すと切りがないし」

「そうですね。でも、牛丼チェーン店以外で起きた約2700件は、どこで起きていたんでしょうね?」

「そう言えばそうだよなー。そちらの方が防犯上重要な情報なのにすぐ見つからない」

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。