スキップしてメイン コンテンツに移動

Fire Band - Summer Sonic 2017 8/19@東京

Summer Sonic 2017の8/19@東京に行ってきた。Kasabianが目当てで、他はほとんど知らないままに参加したけれど、満喫できた。

観てきたのは、観た順でこのアーティスト。
  1. ミオヤマザキ@Rainbow Stage
  2. Kero Kero Bonito@Rainbow Stage
  3. Dua Lipa@Mountain Stage
  4. Honne@Beach Stage
  5. 5 Seconds of Summer@Marine Stage
  6. Phoenix (一部)@Mountain Stage
  7. Kasabian@Mountain Stage
物販でKasabianのTシャツを買って、ブースをブラブラ。思いがけず、Kero Kero Bonitoのラジオ収録が観られたのがラッキーだった。で、11時くらいから早めの昼食。本格的に混雑がする前だったからスムーズだった。

最初はRainbow Stageで「不倫は犯罪です」(これだけ覚えて帰ってくださいと言われた)もといミオヤマザキ。このヤンデレ感。調べてみたら『メンヘラ』という曲もあるし、『ノイズ』がアニメ『地獄少女 宵伽』のOPテーマだし、そういうバンドみたい。歌も歌詞も癖が強い。嫌いじゃない。楽曲もゴリゴリとしたベースが好み。

そのままRainbow StageでKero Kero Bonito。カエル枠。打って変わってかわいらしい。肩の力の抜けた日本語英語混じりのフィメールラップが、ゲームのSEがサンプリングされたトラックに乗っかってインターナショナル TANOSHII(キャッチコピー)。ボーカルはセーラはもちろん、ジェイミーとガスもほんと楽しそう。ジェイミーがライブ中にバナナを食べ始めたのには笑ってしまった。あと、ガスは鉄オタでこのあと名古屋に行くのにしんかんせんに乗るのが楽しみだったらしい。

次はMarine Stageに移動して、Charli XCXと思っていたのだけれど、直前でドクターストップ。お大事に。浮いた時間をどうしたものかとTwitterで検索したら、何人かDua Lipaを推している方が。というわけで彼女を観にMountain Stageへ。誤配の賜物か、とてもパワフルなステージで、初見なのに楽しませてもらえた。

このタイミングでメッセ側からマリン側へ。まずはBeach StageでHonne。心地よいグッドミュージックだった。時間と天候にも恵まれていたと思う。日光もそこまで辛くなく風もあって涼しかった。そのままBeach Stageにい続けようかと思ったくらい(結果的には移動して正解だった)。

ここで5 Seconds of Summerの出るMarine Stageへ。ストレートなポップロックが爽快。全員歌うのもよい。途中から雨が降り出したのも一興。年行くと、雨の中ではしゃぐ機会なんて、そうそうないし。余談だけれど、親子3人で来ている思しき人たちが幸せそうで何よりだった。お子さんはもちろん奥さんもノリノリだし、旦那さんも難しい顔をしながら、リズム取っていたり最後には笑顔になって拍手したり。

いい時間になったので、メッセに戻って夕飯を食べつつ一休み。Mountain Stageから漏れ聞こえてくるPhoenixを味わいつつ、途中で我慢できなくなって聴きに行ってしまった。もうちょっと早くから行けばよかったなぁ。

そして、満を辞してKasabian。最高だった。何を言っても足りないくらい。気がつけば結成20年。ヒット曲、キラーチューン、アンセム。色々と言い方はあるけれど、セットリストの充実っぷりったらない。それでいて、今年出したばかりのアルバム"Crying for out loud"からの3曲もライヴ映えしているし、ライブを観るのも2009年のサマソニ参加以来の6年振りだというのに、無敵時間が切れる気配がない。楽しみ過ぎてアンコールからの最後には"Fire"で燃え尽きた。

ビールを1杯ひっかけて、雨の中をカエルの鳴き声に送り出されて帰宅。ケローケロー。

Honneのライブ後の海。このあと、あんなに雨が降ることになるとは。

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。