スキップしてメイン コンテンツに移動

本文 - プロローグ

プロローグ (文春e-book)『プロローグ』を読んだ。ある本の序章を読んだという意味ではない。『プロローグ』というタイトルの本を読んだという意味。なお『エピローグ』はもう読んだ。連載は同時期だったらしいけれど、電子版が先に出ていたので。なお、『本文』と合わせて三部作だったりはしない[1]

「エピローグ」や「プロローグ」をタイトルにできるなら他にもあっていいと思って考えてみた結果、『あとがき』というタイトルの小説を銃器ブランドをペンネームの由来にしているライトノベル作家[2]が機会を虎視眈々と狙っているはずだという確信が得られた。ちょっと期待している。次に浮かんだのは『謝辞』というタイトル。J-RAPにあるんじゃ。ググったらすぐ見つかったよ、マジ感謝[3]

こうやって考えてみたけれど、『『AUTOMATICA』『円城塔』』というタイトルの短篇[4]を既に書いているくらいなので、『プロローグ』や『エピローグ』なんてジャブみたいなものなのかもしれない。註が本文を侵食している小説もあったりするから油断できない[5]。もう何がタイトルで何が著者名で何が本文か分からなくなってくる。

もしかしたら本文がちゃんとあるだけまだマシかもしれない。件名だけで終わるEメールや、クラシック音楽の独立した「前奏曲」のように、「まえがき」だけで終わる本があったらどうしてくれようか。なんてことを考えていたら、本文より著者一覧の方が長い論文がイグ・ノーベル賞を受賞していたことを思い出した[6]。「まえがき」だけで終わったとしても、文章があるだけ御の字なのかも知れない。

論文といえば、自動生成された論文がときおり論文誌に掲載されたりするようだ[7]。東ロボくんも模試で平均4点の論述問題で9点を獲得できたみたいだし[8]、本作で描かれる小説の自動生成が実現するのもそう遠くないのかも知れない。ハリウッド映画の制作では既にAIによるサジェストが、脚本や早い区に影響を与えているくらいだし[9]

自動生成と言えば、ちょっと前にネットで話題になって[10]、結局先日国会図書館が返却するに至った『亞書』[11]は、人手で即興的にギリシャ文字を打った[12]というのにがっかりした。もうちょっと気の利いたことをしていたら、面白いことになったかもしれないのに。未だに解読されない奇書『ヴォイニッチ手稿』[13]に比べてしまうと、いかにも呆気ない。こちらはは何百年も前に書かれたというのに、統計的には自然言語と同じ特徴を示しているらしい。

その点、本書はちゃんと読めるので安心してほしい。ただ読めるだけじゃなくて面白いよ?[14]

[1] 「本文」というタイトルが可笑しかったので、この記事のタイトルに採用してしまった。
[2] 『キノの旅』などを書かれている時雨沢恵一さんのこと。
[3] 「あるんじゃ」と「感謝」で韻を踏んでいる点に注目(しなくてよい)。
[4] 『バナナ剥きに最適な日々』に収録されている。長篇じゃなくて良かった。
[5] 『烏有此譚』のこと。*1
[6] 全部で1000人くらいの著者がいる。リストはImprobable Research
[7] SCIgenというWebサービスでこんな感じに生成できる。
[8]『津田大介の「メディアの現場」vol. 197』
[9] 『その数学が戦略を決める』
[10] 亞書 : 気になる事件
[11] 『亞書』解読不能な本を国会図書館が返却、136万円の返金請求へ
[12] 1冊6万円謎の本、国会図書館に 「代償」136万円:朝日新聞デジタル
[13] 未解読の奇書「ヴォイニッチ手稿」「コデックス・セラフィニアヌス」が無料でダウンロード可能に | BUZZAP!(バザップ!)で知って思わずDLしてしまった。まだ読んでいない(読めない)。
[14] こんな読めた物ではない文中で言われると、かえって不安がられやしないか少し心配。
*1 こんな風に註に註を付けてきたりもするから本当に油断も隙もない。

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。