「iPad1を買ったときのエントリィを読み返すと、思惑がちっとも当たっていませんね」
「あまりの慧眼の無さにビックリするね!!」
「まず、そもそもiPad1を買ったきっかけで、2が発売されて型落ちになって値下げされたからでした。その時点で早々に性能不足に陥ることが運命付けられていたんじゃ……」
「それは〈後知恵バイアス〉というやつ……なのかな。うーん、ムーアの法則がタブレットにも当てはまるんじゃないかと想像していたら、もう少し待っていたかも」
「でも、iPadが2を出した時点でさえ、有力な対抗馬いませんでしたしね」
「そうなんだよね。フォローありがとう。で、iPad3出たら出たでコネクタがLightningに変わっちゃっていて、キーボードが使えなくなるから、替え辛かった」
「もともと、このBlogの更新が、iPad1とキーボードをセットで買った理由の一つでしたもんね」
「うん。でも、結局のところ、全然それはやってない」
「さっき言っていた日本語入力の問題ですか?」
「それが一番大きい。あと、痒いところに手が届かないから、最後はPCでの作業も必要になるから、だったら最初からPCで、となっていた」
「なるほど。それじゃあ、iPadは何に使っているんですか?」
「電車や布団の中でKindleやiBookesで本を読んでいるのに使っている。あと、台所でRadiko流しながらCookpad参照したり、テレビみながらTwitterしたり」
「そうやって持ち運ぶなら、ケータイじゃダメだったんですか? この間、Serie shl22に替えたばかりじゃないですか」
「うーん、逆にSerie shl22に替えたから、Airの方がより魅力的に。Infobar A01からSerie shl22に替えて画面が大きくなったから、miniの大きさが中途半端になっちゃった。あと、Airが無茶苦茶軽いというのも大きい。miniと100gくらいしか変わらない。厚さだって、冒頭の写真の通り」
「その辺りの事情をもろもろ考えて、Airにしたということですか」
「うん。そんなところ。性能的にも物理的にも軽いというのが素敵」