「ただいまーっと」
「おかえりなさい。久し振りの更新ですね」
「かれこれ1ヶ月以上空いちゃったか」
「何をしていたかは、訊くまでもないですね」
「うん、モンスターを狩ってた」
「3月18日に『Monster Hunter XX』(以下MHXX)が発売されてから、パタリと更新が止んでいますもんね」
「前作『Monster Hunter X』(以下MHX)が発売されたときどうだっけ? と過去記事を眺めていたら、MHXの感想記事を書いていないことに気がついた」
「今更……」
「MHXは、途中までは楽しんでやっていたのだけれど、攻略に使いたい装備を作るのに、ダウンロードクエストの配信を待たないといけなくなったタイミングで離れちゃったんだよね。再開のタイミングを逃して」
「獰猛化リオレウス稀少種のクエストですね」
「そうそう。でも、MHXXを買ったタイミングで再開したらハマってしまって。MHXのときはほぼ放置していた、二つ名攻略まで始めてしまった」
「あんなのソロでよくやりますね……」
「野良[1]で何回か挑んだんだけれどねー。まず集まりが悪い。集まるときも低くない確率で、お世辞にも礼儀正しいとは言えない人が入って来る。さらにそういう人がいるときは安定してクリアできない。それからいわゆるZ順詐欺[2]もある。このあたりのもろもろが面倒臭くなっちゃって。モンスターと戦っている時間より、集まるの待っている時間の方が長かったりするし」
「それは本末転倒な感じが」
「というわけで、たまにフレンドと二人で挑んだりもするんだけれど、メインはソロでやっている。不屈も使えるしね!!」
「クリアすると強い装備作れるんですか?」
「モンスターと武器種類にもよるけれど、強いのはごく一部だけだと思う。自分のモチベーションは装備合成。二つ名装備を合成するには、最後の超特殊までクリアしないといけないので」
「そう言えば、いろいろ作っていましたね」
「うん、見た目装備考えるの楽しくて。鏡双司(@SO_C)/#見た目装備 - Twilogにまとまっているので、興味のある方はどうぞー。さて、次は二つ名リオレイア行ってくるかー。これ攻略したら、ついに10種類到達。折り返しを越えて全18種制覇が見えてくる」
「はいはい。ほどほどにね」