スキップしてメイン コンテンツに移動

フィウッフィー

『ツイッターノミクス』を読んだ。

最近、twitterで企業をアカウントをよく見かけるようになったのがきっかけ。
なのだけれど、本書はtwitterに関する本ではない。
よく見たら、カバーに「これはツイッターについての本ではない」とはっきり書いてあった。

本書のテーマは、ウッフィー (Whuffie) だ。
ウッフィーは『マジック・キングダムで落ちぶれて』で、ソーシャル・キャピタルの別名として使われた言葉だそうだ。
で、ソーシャル・キャピタルが何かというと、本書の説明は次の通り。
ソーシャル・ネットワークで結ばれた人同士の間に時間をかけて育まれる信頼。あるいは尊敬。あるいは評価。
つまり、本書が描いているのは、信頼とか尊敬とか評価がどんな価値を持つか、だ。

実際、本書が扱っているのはtwitterのような新しいWebサービスやFacebookのようなSNSに限らない。
Moleskineのような古くからあるプロダクトもあれば、F2F (face-to-face) のようなアナログな手段にまで言及される。

本書を読んでいてふと思ったのは、ウッフィーはずっと前から重要だった、ということ。
ウッフィーを考案した『マジック・キングダムで落ちぶれて』は2003年に発行されたSF小説だし、ドラッカーが『マネジメント』(感想)で言う「真摯さ」とか、ジャック・ウェルチが『ウィニング 勝利の経営』(感想)でいう「率直さ」に通じるものがあると感じる。

それが、このように脚光を浴びたのは、大きく二つ理由があると思う。

一つは、まがりなりとも数値化されて誰にでも理解できる形になったこと。
twitterならfolloweeの数であったり、SNSの一つであるmixiならマイミクの数であったり、もう少し前なら、個人サイトのカウンターもそうだと思う。
もちろん、数値が表しているのは一側面に過ぎないし、数値化されるがためにとにかくそれを増やせばいいというむしろウッフィーを減らす行動を取ってしまうという弊害もある。
でも、とにかく誰の目にも見える形になった。

もう一つは、それを生業とできる可能性や、売り上げに繋げられる可能性が開けたこと。
ウッフィーのおかげで仕事の依頼が来たり、アフィリエイトやバイラル(口コミ)・マーケティングで商品が売れたりするようになった。
それで有名人や企業がこぞって参加するようになったんだと思う。

この流れは、twitterの1ユーザとしては、少し気掛かり。
ブログがメッセージのないアフィリエイトで溢れてロクなレビューが見つからないようになったり、mixiで足跡を辿ってみたら情報商材の売り込みばかりになったりしつつあるるように、SPAMで溢れないかな溢れて欲しくないな、と思う。

ブログ検索の仕方や、mixiの使い方が悪いという面はあるだろうけれど、広告に特化したtwitterアカウントもちらほら見かけるので、げんなりする。
ブロックすれば良いだけなのかもしれないけれど、周りがそんなんばかりのコミュニケーションツールを使いたいとはあまり思わない。

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。