スキップしてメイン コンテンツに移動

五都物語 - BLAME! THE ANTHOLOGY

『BLAME! THE ANTHOLOGY』を読んだ。

映画ではなく原作漫画からの中短篇集。収録されているのは次の5篇。
  1. 九岡 望「はぐれ者のブルー」
  2. 小川一水「破綻円盤 ―Disc Crash―」
  3. 野崎まど「乱暴な安全装置 -涙の接続者支援箱-」
  4. 酉島伝法「堕天の塔」
  5. 飛 浩隆「射線」

内容紹介では次のようにノベライズとなっている。
無限に増殖する巨大階層都市を舞台に、探索者・霧亥(キリイ)の孤独な旅路を描いたSFコミックの金字塔、弐瓶勉『BLAME!』を、日本SFを牽引する作家陣がノベライズ。
引用元: BLAME! THE ANTHOLOGY (ハヤカワ文庫JA) | 九岡望, 小川一水, 野崎まど, 酉島伝法, 飛浩隆, 弐瓶勉 |本 | 通販 | Amazon

けれど、実態はスピンアウトに近い。早川書房編集部による「まえがき」にも、次の但し書きが付いている。
※小説で描かれている内容のすべてが公式設定というわけではありません。
引用元: 『BLAME! THE ANTHOLOGY』「まえがき」

自分は映画は観たけれど原作漫画はほとんど読んでいないので、原作と映画の違いなのか原作と小説の違いなのか、ハッキリしないことがしばしば。それが幸か不幸かは難しい。原作への思い入れが強いと、違いが気になってスピンアウトが受け入れにくくなったりする。

ではそれぞれ簡単に感想を。


「はぐれ者のブルー」は、描写を映画に寄せてくれているとのことで、自分のような読者にはありがたかった。階層都市の一風景が、丁寧に切り取られている印象。映画のような大きな事件は起きないけれど、でも平穏な日常というには環境は厳しくて、でも生きるためだけに生きていない男の物語。切ない。


「破綻円盤 ―Disc Crash―」は、「検温者」の物語(これは小説独自の設定かな?)。作中の物理的な視点は、基本的に一定なんだけれど、俯瞰的なイメージを喚起させてくれるのが楽しい。さらに、その俯瞰視点をダイナミックに揺さぶってくる。短さが濃さにつながっていて、ジェットコースターのよう。


「乱暴な安全装置 -涙の接続者支援箱-」は、「著者の言葉」(言葉?)が真の目的では? という疑惑に包まれる。著者が著者なので。短篇集の一作品として短篇集が出てくるくらいの覚悟をしていたので、ちょっと物足りない(毒されている気がしてきた)。


「堕天の塔」は、舞台設定だけでもうとても魅力的。階層都市の中にあって階層都市から切り離された塔が舞台。階層都市から切り離されているのに、階層都市の広がりを感じられる。折れた塔は、階層都市を、落ち続けている。舞台設定だけでなく、「着地」も美しかった。


「射線」は、「乱暴な安全装置 -涙の接続者支援箱-」とは別ベクトルにはっちゃけている。階層都市を描いているのだけれど、階層都市であって階層都市でない感じ。著者の言葉でも、「設定を大きく拡張している」「ふつうの意味では「小説」といいがたいこの乱暴なシノプシス」なんて描かれている(シノプシスは、あらすじ、梗概の意)。自分にはちょっとついていけなくて、置いてけぼりをくった感触。


以上、5篇。どれも階層都市を描いているのだけれど、それぞれの景色があった。壮観。

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。