「『Evernote基本&活用ワザ完全ガイド』を読んだよ」
「この手の入門書を読むの、珍しいですね」
「そだね、だいたい公式ヘルプやWebに公開されている記事で間に合っちゃうからね」
「なんで今回は読んだんですか?」
「パッと思いつく理由は3つ。まず、何となくうまく使えていない感じがした。次に、ちょうど先月に出たばかりだったので情報が新しそうだった。あと、手元に読む本がなかったので、Kindleでその場で買えてさっと読めそうだったので」
「最後、この本とは関係ないですよね……」
「そういう買い方も意外な発見があったりして面白いものだよ」
「はぁ、そういうものですか」
「そうそう。IFTTTでTwitterとFeedlyをEvernoteに連携させたのもこの本がキッカケだし」
「FeedlyのSaved For LaterとTwitterのお気に入りをEvernoteに取り込むようにしたんでしたっけ」
「そうそう。どちらも後で読むためのマークとして使っていて、読んだら消しちゃうもんだから、後で探すの大変で」
「それで探せるようにEvernoteに移動するというわけですね」
「そういうこと。他にも色々な使い方が書いてあるけれど、俺は面倒そうなのは続けられそうにないので、こういう自動的にできるのだけでいいやー」
「自動的にするという意味ではIFTTTがカギですね」
「ほんと便利だよ。この話も投稿したらツイートしてくれるし」
「EvrnoteじゃなくてIFTTTの話になっちゃいましたね」