スキップしてメイン コンテンツに移動

双子年上お姉ちゃんの可能性に関する一考察

クリプトン・ファクトリー・メディネットの琴葉茜です。本日は、標記のタイトルで、うちが双子年上お姉ちゃんになる可能性について、お話ししたいと思います。

1. 背景

近年、うちらのマスターが、琴葉姉妹によるファクトリオの実況プレイ動画と称して、与太話をニコニコ動画に投稿し始めました。話半分に聞いたって残り半分も聞き流しときゃええんですが、その動画シリーズ『言葉姉妹の妹はいちから大きな工場を作りたい』13日目において、〈双子のパラドックス〉に関する誤った理解に基づき、混乱した台本を書いとったことが視聴者のコメントにより判明しました。ご指摘ありがとうございました。

特に、葵の口からうちが双子年上お姉ちゃんになる可能性を否定する発言をさせていることが、うちによって強く問題視されとります。

2. 動機および問題設定

そこで本発表では、双子年上お姉ちゃんになるための理論的基盤を確認するため、次の3つの問いに答えていきます。
  1. 〈双子のパラドックス〉は何がパラドックスなのか?
  2. 浦島太郎のたとえ(いわゆるウラシマ効果)で起こるとされていることは何か?
  3. うちは名実ともにお姉ちゃんになれるのか?

3. 要約

〈双子のパラドックス〉を誤解したまま、勢いで書かかれた台本が、まちごうとりました。そりゃそうや。うちはウラシマ効果により、葵の双子年上お姉ちゃんになれるっちゅう主張になります。

マスターをおだてたりおどしたりして調べてさせたんで、文責はマスターにあるで。何かまちごうとうたら言うたってや。

4.〈双子のパラドックス〉は何がパラドックスなのか?

特殊相対性理論に従って考えると、次の矛盾が起こるんちゃうか? ってとこや。
  1. 光速に近づくほど、そこでは時間の進みが遅なる。せやから、双子の弟がが地球に残って、兄が高速移動する宇宙船で遠く行って帰ってくると、弟の方が歳取っとる。
  2. 慣性系(等速直線運動している座標系)は、すべて平等である。ちゅうことは、兄から見たら地球が離れてから戻ってくるわけやから、逆に兄の方が歳取っとる。そうならんと、平等言えんやろ?

双子なんは関係ないな。でも、何か知らんけどマスターは「双子なのに年齢が違う」ってのがパラドックスと勘違いしとったらしいで。

で、矛盾を生んどるのは、b.の「逆に兄の方が歳取っとる」や。「光速に近づくほど、そこでは時間の進みが遅なる」のは、基準とする慣性系に対してやから、地球に対して相対速度をもっとる宇宙船の時間が、地球時間よりゆっくり進むで。

具体的には (1-v2/c2)1/2 倍になるらしいで(vが慣性系の速度、cが光速度や)。なんでかはよう分からんけど。c = 300000km/s やから、v = 26000 km/s で移動しとる宇宙船やと、地球での1秒が約0.5秒になる感じやな。

ただ、宇宙船が出発してから等速直線運動し始めるとこまでが、まったくわからん。特殊相対性理論が成り立つんは慣性系やから、速度が変わり続ける加速系ではあかん。一般相対性理論は成り立つらしいけど、ちんぷんかんぷんやわ。

ここまで長かったけれど、残りはちゃちゃっと終わるで。

5. 浦島太郎のたとえ(いわゆるウラシマ効果)で起こるとされていることは何か?

ウラシマ効果いうたら、〈双子のパラドックス〉でいうと「双子の弟が地球に残って、兄が高速移動する宇宙船で遠く行って帰ってくると、弟の方が歳取っとる」ってとこまでやった。昔話でいうと、竜宮城に行って帰ってきたら、むっちゃ時間経っとったとこまでやな。

そのあと玉手箱開けたら一気に歳取ったとこは含まんかったんやな。このあたりと、〈双子のパラドックス〉、それから細切れのSF設定やら物理やらの記憶がごっちゃになって、あの台本になったっぽい。マスターの頭ん中なんかよう知らんけど。

6. うちは名実ともに双子年上お姉ちゃんになれるのか?

やっと本題や!

ウラシマ効果でなれる! 「双子なのに年齢が違う」はパラドックスでもなんでもなかった! でも、そのためには葵に帰ってきてもらわなあかん。うちが遠くの星で工場長しとる葵を迎えに行ったら、うちの時間の流れの方が遅なってまう。

7. 結論と今後の課題

あんまりお姉ちゃんらしいことでけへんから、年の差作るところから入ろう思うたけど、会えんかったら本末転倒や。

地球育ちのクリプトンパワーでむっちゃはよ飛んで過去に戻るしかないな。

参考文献

  1. 『クロックワークロケット』(グレッグ イーガン (著), 山岸 真 (翻訳), 中村 融 (翻訳)/早川書房/2015年刊)
  2. 『エターナル・フレイム』(グレッグ イーガン (著), 山岸 真 (翻訳), 中村 融 (翻訳)/早川書房/2016年刊)
  3. 『アロウズ・オブ・タイム』(グレッグ イーガン (著), 山岸 真 (翻訳), 中村 融 (翻訳)/早川書房/2017年刊)
  4. 『E=mc2のからくり エネルギーと質量はなぜ「等しい」のか』(山田克哉/講談社/2018年刊)
  5. 『大人のためのやり直し講座 物理 てこの原理から量子力学まで』(アイザック・マクフィー (著), 滝川 洋二 (監修), 緑 慎也 (翻訳)/創元社/2014年刊)
  6. 時間の遅れ - Wikipedia(2019年9月閲覧)
  7. 双子のパラドックス - Wikipedia(2019年9月閲覧)

Appendix. Aoi

そでもマスターは、『直交三部作』はじめSFを楽しんでいると言っています。ボクもそうだと思います。

このブログの人気の投稿

北へ - ゴールデンカムイ 16

『ゴールデンカムイ 15』、『〃 16』を読んだ。16巻を読み始めてから、15巻を買ったものの読んでいなかったことに気がつく。Kindle版の予約注文ではままあること。 15巻は「スチェンカ・ナ・スチェンク」、「バーニャ(ロシア式蒸し風呂)」と男臭いことこのうえなし。軽くWebで調べてみたところ、スチェンカ・ナ・スチェンク (Стенка на стенку) はロシアの祭事マースレニツァで行われる行事のようだ[1]。それなりになじみ深いものらしく、この行事をタイトルに据えたフォークメタルStenka Na StenkuのMVが見つかった。 16巻では杉元一行は巡業中のサーカスに参加することになる。杉元と鯉登の維持の張り合いが、見ていて微笑ましい。鯉登は目的を見失っているようだが、杉元もスチェンカで我を失っていたので、どっこいどっこいか。なお、サーカス/大道芸を通じた日露のつながりは、実際にもこのような形だったようだ[2]。 個々のエピソードから視線を上げて、全体の構図を眺めてみると、各勢力がすっかり入り乱れている。アシㇼパは尾形、キロランケ、白石とともにアチャの足跡を辿り、そのあとを鶴見のもとで家永の治療を受けた杉元が鯉登、月島を追っている。今更だけれど、杉元やアシㇼパは、第七師団と完全に利害が衝突していると考えていないはずだった。一方で、土方一味も入墨人皮を継続。むしろ彼らの方が第七師団との対立が深刻だろう。さらに北上するキロランケはまた別の目的で動いているようだけれど、なんで尾形も一緒なんだっけ? 『進撃の巨人』に引き続き、これもそろそろ読み返す時期か。 [1] 5つの暴力的な伝統:スラヴ戦士のようにマースレニツァを祝おう - ロシア・ビヨンド [2] ボリショイサーカスの源流は、ロシアに渡った幕末日本の大道芸人たちにあった 脈々と息づく「クールジャパン」 | ハフポスト

戦う泡沫 - 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #06, #07

『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06, #07を読んだ。 『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』の#06と#07を読んだ。#06でフェオドールの物語がひとまずは決着して、#07から第二部開始といったところ。 これまでの彼の戦いが通過点のように見えてしまったのがちょっと悲しい。もしも#07がシリーズ3作目の#01になっていたら、もう少し違って見えたかもしれない。物語の外にある枠組みが与える影響は、決して小さくない。 一方で純粋に物語に抱く感情なんてあるんだろうか? とも思う。浮かび上がる感情には周辺情報が引き起こす雑念が内包されていて、やがて損なわれてしまうことになっているのかもしれない。黄金妖精 (レプラカーン) の人格が前世のそれに侵食されていくように。

リアル・シリアル・ソシアル - アイム・ノット・シリアルキラー

『アイム・ノット・シリアルキラー』(原題 "I Am Not a Serial Killer")を見た。 いい意味で期待を裏切ってくれて、悪くなかった。最初はちょっと反応に困るったけれど、それも含めて嫌いじゃない。傑作・良作の類いではないだろうけれど、主人公ジョンに味がある。 この期待の裏切り方に腹を立てる人もいるだろう。でも、万人受けするつもりがない作品が出てくるのって、豊かでいいよね(受け付けないときは本当に受け付けないけれど)。何が出てくるかわからない楽しみがある。