スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2008の投稿を表示しています

越える一線を、どこに引くのか

ダークナイト を観てきた。 マホーン捜査官が出てくるとは。 それはさておき。 2時間半という長い上映時間だったけれど、観終えるまで、緊張感が途切れなかった。 バットマンとジョーカーの関係から、仲正 昌樹の著作(確か、 「分かりやすさ」の罠 だったと思う)で読んだ二項対立の話を思い出した。 ウルトラマンは怪獣がいなければ正義の味方足り得ない、とか、対立するものどうしは、似てくる、とか。 両者を分け隔てる線は、どこにあるのか。 そしてそれは幾何学的な意味で線なのか=その線に幅はないのだろうか。

例外の受け入れ

体にフィットするソファ をネットストアで買った。 本日午前中に配送指定をしたけれど、まだ届いていない。 注文日から見たら、 最短お届け可能日 は明日なので、今日は届かないかもしれない。 それはそれで差し支えないのだけれど、届けられない日を選択できてしまうのは、インタフェースが優しくないな、と思う。 ただ、「届けられる日」と言うのは簡単だけれど、実際に届けられる日を全て抽出するのは意外と難しい。 (データベースでいうところのドメイン定義) たとえば、祝日や休日などを考慮しないといけない。 これは簡単な例だけれど、例外は後から後からポロポロ出てくるだろう。 一方で、下手にルール化すると、それはそれで利便性を損なう。 たとえば、住所の番地を半角数字で入力したら、全角での入力を促されるケースがある。 気持ちは分かるけれど、不便なものは不便だ。 追記: 11:50ごろに届いた。 届けられる日だけ表示しているのだろうか。 だとすると商品ごとに違うはずなので、結構管理に手間がかかっていそう。

リズムの裏

最近、 リズム天国ゴールド で遊んでいます。 リズムに裏・表があることを、初めて認識しました。

聞こえない爆音

CDは、アルバム(大抵奥深く仕舞い込まれている)を入れ替えないと、別の音源を聴くことができない。 MDになって、MD1枚に何枚もアルバムが入るようになった。 さらに、mp3を始めとする電子ファイルの場合、何十~何百枚ものアルバムが入るようになった。 手軽になったと同時に、聞き込まないようになったと思う。 手間が小さいゆえに、アルバムの途中で簡単に他の曲に耳移りしてしまう。 もうすぐ3年ぶりに新作を出す(そして活動を休止する)天野月子の A MOON CHILD IN THE SKY を聴きながらそんなことを思う。 聴いた覚えのない音が聞こえたから。

マンガなんか

今日、 よつばと! 8 を買いました。 あの雰囲気がよいですね。 とうちゃんが良い味出しているなぁ。 ジャンボにあっさり。。。 先日は 鋼の錬金術師 20 を買ったし、もうすぐ STEEL BALL RUN vol.16 も出るし、マンガ三昧の日々が続きそうです。 そう言えば、もう少しさかのぼると、 ブラック・ラグーン 8 と PLUTO 6 を買っていることを思い出した。